身持ちの良い魚!? それはチョウザメ
~オルタナフード(社会問題解決性食材)として~
実はオルタナフード(社会問題解決性食材)の観点から、、、、
日本の中でもトップレベルの高品質!
日本のチョウザメ産業をリードする
宮崎産のチョウザメ・キャビアをひっそりと取り扱っています。
こちらは日本での知名度はまだまだですが、
欧州各国などでは、キャビアだけではなくチョウザメ自体も高級食材の一つとして流通しています。
フグやブリのような上品な白身の味わいと
独特のしっかりとした歯ごたえが魅惑的✨の食材です。
通常サメは「身持ちが悪いため」(🐟に使うと鮮度が落ちるのが早いという意味になります ^^;) 使用が限定されてしまいますが、こちらは刺しでのご提供が可能です。
また頭、内臓、骨、皮などの部位も美味しく召し上がる事ができます。
大きさも3~4kg前後と使いやすい大きさです。
ご注文を受けてから〆て出荷いたします。
🐟🐟🐟🐟 チョウザメと陸上養殖の話 🐟🐟🐟🐟
チョウザメはサメと名前が付いていますが、実はサメではありません。
サメのようなシルエットで、蝶々のような鱗紋様が特徴の古代魚の一種なのです!
日本でも昔、北海道に生息していました。
(乱獲により絶滅してしまいましたが・・・)
チョウザメといえば、世界三大珍味の一つキャビアを産卵する魚としてロシア産が有名ですよね。
近年日本では、陸上での養殖に注目した日本各地の企業が、その技術力を生かし、チョウザメの養殖に参入しています。
陸上養殖はまだそれほどコストの圧縮ができていないので、海洋養殖の比べその点では劣ります。
しかしそれを、世界三大珍味とされるキャビアが取れるチョウザメのような高級食材からスタートすること。
そして、その採算性を確保しながら、技術を発展させていくことは、陸上養殖そのものの技術発展に大きく貢献できるのではないかと考えています。
そのことは海洋資源の枯渇問題ともつながりますよね。
チョウザメは、海を汚染しない新しい魚の選択肢として期待しています^^
課題としては、メスのチョウザメからキャビアが取れるまでに10年!かかること。なので、投資の回収までにとても時間がかかるのです。
国内では肉も商品化、消費することでそれをカバーしようとしているのですよ🎵
🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟
実は弊社は肉に強い専門商社ではございますが、、、、
「アカマンボウ」が欲しいとか「サメ」が欲しいとか、超美味しい特別な「牡蠣」が食べたいとか、マニアックな「◯◯」探して
とか海鮮関係のリクエストもご対応可能なんです^^
希少な食材をお探しの際はぜひお気軽にご相談ください〜✨
◆ダチョウ&ジビエに関するイベントをしたい!
◆ダチョウ&ジビエケータリング!
◆国内厳選の美味しいダチョウ・ジビエを取り扱いたい!
◆鹿・猪・ダチョウ・アナグマ・タヌキ・ワニ・カンガルー・ヌートリア・マガモ・カルガモ・カラス・チョウザメ・キャビア・牡蠣・チョウザメ・キャビア・山羊肉・山羊チーズを使いたい!
↓メールでのお問合せはこちらから↓
https://www.noblesseoblige.co.jp/company.html#sec5
↓電話でのお問合せはこちらから↓
03-5843-8655
↓美味しいダチョウとジビエの最新情報が知りたいかた↓
https://www.facebook.com/QueensOstrich/
↓【楽天通販】Queen's Ostrich & Gibier ↓
https://www.rakuten.co.jp/queens-ostrich/
=============
ダチョウ肉・ジビエの仕入れなら専門商社の【株式会社Noblesse Oblige (ノブレス オブリージュ)】へ!
=============
■HP
https://www.noblesseoblige.co.jp/
■TEL
03-5843-8655
■取り扱い食材
・国産ダチョウ(埼玉・山梨・鹿児島など) ・岡山県美作産 武蔵のシカ ・愛媛県産みかんイノシシ
・キジバト ・鴨(真鴨・軽鴨など)・カラス
・アナグマ・タヌキ ・カンガルー ・ワニ など様々取り揃えております。
=============